--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2005

10.27

遠方ならではの悩み

今日、初めてお邪魔したブログさんでこんな記事を読みました。
私と同じ遠方組さんです。
それを読んで、私も思うことがあって記事にします。

我が家はTDRから遠い距離に住んでいます。
いわゆる「遠方組」なのですが、遠方でも、関東周辺の方々などは、それでも年に数回は行ける距離でしょう。
宿泊しないで日帰りすれば、その分もっと通えますよね。
(人それぞれですが)

うちの周辺では、あまりTDRの話は出ないんですよ。
まぁ、それでも子どもが生まれて一回は行ったという
家庭が多いような気がします。
親しくしてもらっている友達親子も、子どもが小学校低学年ですが
これまでに3回行っているようです。

我が家はというと、家族で初めてのインは2年前です。
それまでは、夫は一度も行ったことがなく、私も10年前に行ったのが最後といった具合で、まったく興味がなかったのですが、
たまたま夫のほうから「行ってみよう」ということになって、
初インパを果たしたのでした。

すると、それまで「俺はTDRなんて行かないぞ」なんて言っていた夫が
私同様ハマってしまったようで・・・
年に一回行けるといいね~と話していたのですが、昨年は約半年の間に3回行くことができたわけです。

私も子どもも、ただただ嬉しいばっかりなんですが、
私の母をはじめ、親しい友人もこれには「閉口」したようです。

私の母は、TDRは一生に一度~二度行ければそれでいい派。
もちろん、それを我が家にも押し付けてくるわけですよ。
「毎年行くもんじゃない」「もう何度も行ったんだから、行かなくていいでしょ」とか。

友人もそうです、
年に一度ではなく、2~3年に一度くらいでちょうどいいんじゃない派。

確かに遠方なので交通費やら宿泊費やら、経費がかなりかかるんですが
「一年に一度でも贅沢」と言われました。
来年にもインの予定でホテルも押さえてあるのですが、ちょうどその期間と同じ日に別のイベントがあって、「一緒に行かない」と誘われたんですが、「あ、その日は不在だわ」と断ったら
「もしかしてTDR?」と察知されたわけですよ。
で、バカ正直に「そうなの」と言ったら「今年も行ったんでしょ~?また来年も行くの~?信じられん」と言われちゃいました^^;

というか、去年も3回行ったことがバレて、かなり呆れられたんですけどね~。えへへ。

私の場合、寝ても覚めてもTDR行きたい病なんです。
「機会があれば行けるといいね~」の比じゃないんです。
TDR好きなみなさんなら、私の気持ちわかってくださいますよね?ね?

そう、遠方でなかなかインできない悩みのほかにも
行ったら行ったで嫌味を言われたり、呆れられたりするのも辛い
これもまた悩みなんです。

USJが開園してから、あまりTDRのCMをこちらではやらなくなりました。
USJばっかりですね、JRも。
夏休みだけは、ちょこっとTDRのCMもありましたが。
あと、ペリカン便で背景がTDLだったというCMとか。
スポンサーサイト

TDR的なつぶやきトラックバック(1)  コメント(11) 

Next |  Back

comments

>りんごさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
ハマる・・そう、TDRが「趣味」なんですよね。
普通に行く人は「高級な遊園地」といったイメージなのかもしれませんね。
周りに、友達に言えないって寂しいですよね。
TDRの話はとても楽しいのに聞いて欲しいのに・・でも興味のない人にとっては「またか」なんですかね?
励ましのコメントありがとう、うれしかったです^^
あ、りんごさんもブログされてるのですね、あとで遊びに行かせてもらいますね。

管理人:2005/10/30(日) 19:33:23 | URL | [編集]

出遅れましたが・・・。 はじめまして、disney-fanさんのトコロから 訪ねてきました。
私は小さい子連れでインパしています。 遠方ではないですけど 車で1時間ちょっとはかかります。 まだ子供は幼稚園にも行っていないから 時間もあるし 私はリゾート大好きで はまっているので、 週に1回は行きたいと思っているんです。(本当は毎日でも行きたいけど) やっぱり わかってくれる人いないですよ。 周りにはもちろん言えないし、 実家ぐらしだから 親にも「また行くの~?」 と いや~な空気が流れて 少し前までは そのことで 喧嘩したり 大変でした。 ディズニーリゾートが普通に好き くらいのひとにはなかなかわかってもらえませんね。 私たちには 行く事が 日常的で それ程 特別な事じゃないから・・・・。  なんか 気持ちがよくわかるな~ と思って コメントしちゃいました! 

りんご:2005/10/30(日) 17:28:54 | URL | [編集]

>ひとっぴーさん
近隣の県でも、やはりTDRって特別な場所なんですね。
私、近くの人って年パス所持率高くて、TDRに公園代わりに通っているのかと思ってました。
うふふ、田舎ものなので、そんな発想になっちゃったのかな~というか、私の夢です(笑
ひとっぴーさんも、やはりお友達には内緒なんですね。。
例え話で引かれちゃうなんて、ごっつ寂しいですよね。
↑のうささんじゃないけど、近くにいたら私が慰めてあげたのに、というか「一人イン」に付いて行ってるかも。一人インじゃなくなってしまいますが^^;
そうですね、ブログでのつながりもとてもいいものですね~。
私もこうして、たくさんの方に励ましてもらって嬉しい限りです。
ひとっぴーさん、ありがとうございました♪

>ちょび・ビさん
ちょび・ビさんも遠いですもんね、同じですね~
価値観の違う人には話さない方がいいですね、お互いいい気持ちはしないだろうし。私も今後はそうすることにします。
決して自慢とかじゃないんですよ、「数日見かけなかったけど、旅行?」「うん、ま、まぁね」「・・え?またTDR?」(うちはTDRしか行かないから)「・・・えへへ」「えーーーー?去年も行ったのにーーー?」てな感じでバレちゃいます。
ほんと、夫がTDR好きになってくれてよかった。
夫の味方がなかったら、多分年に一回もいけなかった、それこそ一生に一回だったのかも。感謝してます。
ちょび・ビさんも理解してくれる人がいてよかったですよね。
同じ価値観の人って、本当に貴重だし大切にしたいと思いますよね。
励ましてくれてありがとう♪


+++++みなさんへ+++++
本当に貴重なご意見、ありがとうございました。
一つ一つ、じっくりと噛み締めるように(がじがじ・・・)読ませていただきました。
ちょっと凹んでたけど、気分はすっきり晴れ晴れ。
しかし、私は文章力が乏しいので、みなさんへのお返事が支離滅裂になっていると思います。
すみません、許してくださいね。
とりあえず、来年春のインパに向けて、気持ちを新たに前向きに行きたいと思います。
これからもいろいろ、ご指導よろしくお願いしますね~。
ありがとうございました。

管理人:2005/10/28(金) 00:09:52 | URL | [編集]

>ちとせさん
はじめまして。ご訪問&コメントありがとうますっ。
そうなんですよー、目標があるから頑張れるんですよね(うちは頑張ってるのは夫なんですが・・・すみません^^;)
その目標(趣味)だって、人それぞれじゃあないですか、ねぇ♪
近くたって遠くたって、そこに「自分にとって良いもの」があれば何度だって行きますよね。
癒される場所、まさにそうなんです。
うちは旅行という旅行はTDRしかないんです、普段はどこにもおでかけしないんですよ~。
その最初に書いた友人は、結構近場でもいろいろ行ってるみたいなので。。
だから同じじゃーんと言いたくもなります(笑
とても力強いコメントに、なんだか勇気が沸いてまいりました。ありがとうございます!

>はるさん
TBありがとうございます♪
はるさん、お友達のツッコミに逆ギレですか~(笑) 
それもいいですねぇ、参考にさせてもらいます(爆
同じ価値観の人、なかなか出会えないんでしょうかねぇ・・ここにはこんなにたくさん
共感してくれる人がいるというのに*^^*
一人イン、ご両親はやはり心配なんでしょうね。わかりますよ、ご両親のお気持ちも。
はるさんも負けないで、わが道を突き進んでくださいね。
どうもありがとうございます♪ 元気出ました^^

管理人:2005/10/27(木) 23:47:47 | URL | [編集]

わぁー、こんなにたくさんの励ましのお言葉、感激して胸がイッパイでございます。
みなさん、こんな私の愚痴に付き合ってくださって、どうもありがとうごさいます(深々)
私の周りの人たちがみんな、こんな否定的とも思える意見を言う人ばかりではなく
「また行ってきたんだね、いいねーよかったね~」と言ってくれる友達もいます。
本当に個人で価値観が違いますよね。

>うささん
お母さんが見方とは、これまた鬼に金棒・百人力ですね~(使い方間違ってる?)
怖いものなしじゃないですか~。理解あるお母さんでよかったですね~♪
そうなんですよね、やっぱり同じ価値観じゃない人には黙っておく方がよさそうですね。
うささん、めっさんこ理解してくれてありがとうございます!
ほんと、近くだったらうささんの得意の威嚇で守ってもらうのに(笑

>ミセス・グーフィーさん
コメントありがとうございます!つまらないブログですが、足跡残してくださって
ミラコ貧乏はとっても嬉しいです。
え~~?悪友さん(失礼)は、クリスマスから正月2日くらいまでずっと滞在ですか~??こりゃすごいですわ~。
こういう話を聞いても、私だったら純粋に「羨ましいなー私も連れてって♪」と思えるんですがねぇ、、、
そうですねー、おっしゃるようにディズニー好きは全国にいっぱいいますよね。
身近でも遠慮なくディズニーの話ができる人が見つかるといいな。
ご自身も遠方サンだった時はやはり同じように言われたんですね、なんか寂しいですね。
元気付けてくれてありがとうございます♪

管理人:2005/10/27(木) 23:31:38 | URL | [編集]

え~、私の周りでもやはり同じ場所(TDR)へ毎回行って…的な空気が流れるので、あまり人には話さないようにしてます。

私も理解してれる人がいるので、そこではTDRの話題で盛り上がってますよ。

ミラコ貧乏sanが楽しめる場所なら良いじゃないですか、どこに行こうがね~ ( ^ ^ )
家族で楽しめる場所って素敵じゃないですか。
ご主人様がTDRを楽しむ事を理解してるって一番だと思いますよ。

スイマセン、文章力が無くって… ^ _ ^ ;


ちょび・ビ:2005/10/27(木) 18:41:34 | URL | [編集]

私は近いと言えば近い微妙な距離の所に住んでいますが・・・
カキコさせてください。
年パス買う以前からイベント毎にはインパしていたのですが
その都度、実家の親には「またTDL行くの?そんなに行ってなにするの?」
なんて呆れられていました。
今は年パスの強みを生かして月平均3回はインしていますけど
親&お友達(一部親しい人以外除いて)にはパーク通いはナイショです。
私のように関東県内で車で1時間もかからない地域でもTDRは特別な所らしく
年1回でも行くことは『特別なイベント』で我が家のようなイン回数は
考えられないそうです。
以前例え話で「一人でパークに行く」話をしたら「信じられない!」と
思いっきり引かれちゃいました~
でも私自身は「自分&家族が楽しんでるからいいじゃん」と割り切って
他人に「そんなに行って楽しいの?」なんて思われようが気にしないように
しています。(←でもナイショで行ってますが・・・)
私も近くにTDRの事語りあえる人が居ないのが寂しいですが
一緒にインパできる友達欲しいな~なんて思うことも度々ありますが
今はこうやってブログを通じて話を聞いてもらったり、コメントしたりする事が
私はとても楽しみの一つになってます。
えーっと話それてしまいましたが・・・
うささんはじめ皆さん↑でおっしゃっていますが
言いたい方には言わせておきましょう!
何度行ったっていいじゃないですか!
人の趣味や嗜好に文句や否定をする人は好きではありません。
TDRに行くことは誰に迷惑かけてる訳でないので
これからも気にせずどんどんパークに足運んでください~

ひとっぴー:2005/10/27(木) 17:23:27 | URL | [編集]

こんにちわー^^
こちらの記事読ませていただいて私も色々と思い当たる事があったので
書き込みさせていただきます。

私はやはり関西ということもありますので
一人インは親が許してくれないんですね。
なので友達を誘ってみるのですが
「えーまたぁ?好きだねぇ」と呆れた顔で
言われるんですよ。いつもここで逆ギレしてしまって元も子もなくなって
しまうんですが(笑

私もミラコ貧乏さんも書いてらっしゃるように
「寝ても覚めてもTDR行きたい病」ですよ(笑
グッズとかミッキーとかデコレーションとかそんな事で私の頭は
いっぱいな訳です。それほどディズニーが大好きです。
だから負けません!!誰に何を言われても負けません。
こんなに胸をはってディズニーのことが大好きだと言える自分を
誇りに、そして皆に宣伝しまくって余計に羨ましがられましょう(笑

乱文ですみません;

はる:2005/10/27(木) 16:47:05 | URL | [編集]

遠方組ではありませんが、僭越ながらコメントさせていただきます…。
私なんかは関東在住なのに、ホテルに泊まったりしますので。
よく「こんな近くなのに、あんな高いところ泊まって…。」とか言われたりはします。
うちは両親はディズニー好きなので、そんなに呆れはしませんが…。
やっぱり友達によっては「よく行くね…。」と苦笑されたりもします。

でも!!
そういう贅沢をするために日々頑張ったりしてるわけですよ!
そうですよねっ!?
他の人にどうこういう権利はないわけですよ。
本人が満足してなかったら毎日行けてたとしたって不満は不満なんですもん!
それにですね、人それぞれ癒される場所は違うわけですよっ。
そういうときは「あら、貴方が×××に行くのと同じよ。」とか言ってやってくださいよ!
×××には相手の好きな場所とかモノとか、そういうのいれて!
私はそういう風にしてます。
そうすると結構皆納得してくれますヨ☆
高いとかいう輩には「私にとってはコレぐらい出してもいく価値がある!」とばしッと主張してやってください!!

何度行っても楽しいのがTDRなんですから!!
頑張ってくださーい!

ちとせ:2005/10/27(木) 16:23:51 | URL | [編集]

あんまり書き込みしない人なので、初めて書き込みます(笑)
すっごくタイムリーというか、今朝関西の悪友から電話がかかってきたところだったんです。彼女もTDR大好きなんですが、子供が小学生になってしまったのでなかなか来れずにいる一人です。
その彼女が今年のカウントダウン、一歩違いでホテル取れなかった~とぐちの電話でした。
で、「今年はいけない分、来年クリスマスから正月2日くらいまでホテル押さえてって旅行会社に頼んできたから! ミセス・グーフィーも付き合ってね!」
「え、え、え、そんなずっとは付き合えないけど…」
「じゃあ、クリスマスと、カウントダウンと正月と通って」
「あ~、それだったいいよ」

遠方組みでもこんな人はたくさんいます(笑)
私はディズニーが好きになってから、ディズニー友がすごく増えました。(関東在住の人も多いけど、関西在住の人もけっこう多いよ)
多分ね、近くにもいるんですよ。今は縁なくて会ってないだけかもしれないけど、ディズニー好きは全国に寄生してますから(笑) 理解して欲しいと思っても無理だから、言わせたい人には言わせておきましょう。
私も関西在住時代、悪友とだんな抜きで通ってたときはそりゃあいろいろ言われましたわ。社宅住まいだったし(汗)

ミセス・グーフィー:2005/10/27(木) 15:39:02 | URL | [編集]

めっさんこ!良くわかりますよぉ!!!!!!
私の中で新の味方は母親と相方と幼馴染みと大学の友人2名です。
少ない!とか思うかもしれませんが実際問題、これだけいれば十分です。
私自身、少なくても私の事を理解してくれる人がいるだけで奇跡とおもっています。

でぇ本題ですが!!!
ムカつきますよねぇ!(表現悪くてごめんなさい)
でも私的に思うのですが、否定したり贅沢だと言ったり馬鹿にする人は
本当は、死ぬほど羨ましいけど悔しい!!とか回りも馬鹿にしてるから!
とか自分は何回も行く勇気がない
とかだと思います。
私も上で述べた人にしか行くのは教えません(笑)

そんな、やつらは無視ですぜぇお客さん(誰だそれ)
どんな理由であれ、人の趣味や喜びを否定するのは間違いです!
私が近くで守ってあげられないのが悲しいです。。。。
負けないで下さい!!!!

うさ:2005/10/27(木) 15:11:53 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

遠方の者は


遠方に住んでるとネタがなくなるので本当に困ります;(笑黒い丸耳の子に会いに今すぐにでも飛んでいきたいです。嗚呼。キャラダイとか!シェフミッキーとか!何でもいいから☆どなたか一緒に行ってくださる方いないかしら。...

2005/10/27(木) 16:01:08 | Everyone says I love you

