--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2006

08.23

水族館へ行ってきました

sui-1.jpg

8月に入ってすぐのとある平日、
自宅から車で約2時間のところにある水族館に、家族で行ってきました。

(盆明けレジャーではありません^^)

ここへは1号は3回目、2号は2回目、3号は初めての水族館です。

私と1号がダウンする直前でした~
というか、私は既に前夜から熱が出ていて、
解熱剤で下げながらの水族館見学となりました。
私の熱のせいで、夏休みに入る前から楽しみにしていたのを奪うわけにもいかず・・途中フラフラして何をするにもしんどかったけど、子どもたちは楽しんでくれたのでよかったです。

sui-7.jpg
行ってきたのはこちら。
AQUAS~アクアス 島根県立しまね海洋館

まだできて数年なので、施設もきれいです。
夏休みでしたが、平日ということもあり入館者数はそれほどでもなかったです。

目玉(笑)は白イルカです。

sui-4.jpg

sui-5.jpg
しあわせを呼ぶという「バブルリング」
マスコミでも取り上げられたそうで、このバブルリングが出せるのは
このイルカ(アーリャ)だけのようです。
HPでも動画を公開しています、興味のある方はどうぞ。
ちなみに私たちが見た時のリングは、小さいリングだったようですね^^

sui-6.jpg
アシカ・アザラシプールにて。
ゴマフアザラシかな、天気も良くて暑いので
時々水面から顔を出しては、気持ちよさそうに目を閉じて漂っていました。
sui-3.jpg
ショー時間外でも、こんな風に水槽越しに触れ合えました。

sui-8.jpg
なんだかよくわからないけど、気持ち悪いやら怖いやら・・
ウミウシの仲間で、ヤマトメリベというそうです(日本固有)。

本当に子どもたちは大喜びでした。
私はというと、元々魚は見るのも食べるのも好きではなく・・^^;
白イルカのショーはなかなかよかったです♪

日記トラックバック(0)  コメント(11) 

Next |  Back

comments

リパーゼとは、胃液に含まれている酵素で脂肪を脂肪酸とグリセリンに加水分解する消化酵素です http://angel.consultsmartz.com/

-:2008/10/30(木) 21:17:12 | URL | [編集]

>イチゴ大福さん
では、ご期待にお答えして
「海遊館いっとるやないかー」(爆

魚、こわいですよね。目とかあとこのヤマトメリベのような、意味不明な形とか・・
でもあの薄暗くてひんやりした空間には癒されますね。

でんじゃらす系がお好きなんですね~
ヤマトメリベ・・・かわいいですかぁー?

ミラコ貧乏:2006/08/30(水) 14:51:04 | URL | [編集]

私も水族館苦手です。
食べるのは大好きですが大きい魚を見るのが苦手です。
(海遊館いっとるやないかーという突っ込みはご遠慮くださいw)

最後のヤマトメリベ・・・気に入りましたw
でんじゃらすな感じがいいですなぁ。
なんか可愛く見えるんですよぉ

イチゴ大福:2006/08/28(月) 20:17:41 | URL | [編集]

>ちゃこさん
バブルリングですよ~ありがたいんですよ~(爆
機会があれば、足を伸ばしてみては??
周りは何もない田舎ですけどね、海に近いので雰囲気はよかったですよ。

ヤマトメリベ、あの丸いのは頭巾といって、
虫取り網のようなものなんですって~。
頭と付くからには、やはり頭なんでしょうねぇ。
怖すぎるぅぅぅ!!(笑

ミラコ貧乏:2006/08/25(金) 23:38:22 | URL | [編集]

>うささん
もう大丈夫っす~ありがとう♪

家来ー?!この子従えて、町中を闊歩するんすかぁ??
なんでも言うこと聞いてくれるんでしょうか(爆

ある意味、護身にはなりそうっすねぇ(*`m´)

ミラコ貧乏:2006/08/25(金) 23:35:34 | URL | [編集]

>モカさん
夏は水族館がいいでしょうね~
涼しいし、館内暗いし水もあるしで涼めますよね。

子モカちゃん、宿題がんばって~~
うちもちょっとしかない宿題なのに、まだおわってましぇん。

バブルリング、なんだかありがたいもののように思えてきましたよ(笑

ミラコ貧乏:2006/08/25(金) 23:33:49 | URL | [編集]

>沙世佳さん
そういわれればそうですね、あの微妙な暗さ~
なんとなく癒されますよねぇ(*´∀`*)

うーん、自分も予定が中止になって、夫も一緒に家でダラダラするよりは、自分が辛抱してでも外へ出たいタイプなので(てへ
沙世佳さんなら、お子さんのためにも普段からちゃんと健康管理して、予定はきちんとこなすと思いますよ♪

ねー、ビックリしますよね、このいでたちw
口はこのパカーと開いている袋の奥にあるそうです。(調べたよw
この袋で餌を捕まえるんですって~
目はどこだろう・・・

バブルリング、そう言われたらなんとなく幸せな気分になりますねぇ(単純w

ミラコ貧乏:2006/08/25(金) 23:27:55 | URL | [編集]

再び参りましたi-203

水族館、しばらく行ってないですねー
白イルカのバブルリング、興味がわきました((o(^∇^)o))
お写真、とっても綺麗ですね♪

そして、ヤマトメリベ!??
こ、これは丸い方が頭でしょうか∑(゚□゚)
初めて見ましたよ!
まだまだ未知の生物がたくさんいるのですねえ...

ちゃこ:2006/08/24(木) 17:20:23 | URL | [編集]

もう元気かえぇ??
おかえりんしゃい。

お魚きらいなんですよねぇ~。
オイラは好きですよぉ~~~~。
最後の子、何か分からないですけどw
可愛いです(えっ?)
家来にしたいっす。

うさ:2006/08/24(木) 11:20:58 | URL | [編集]

お子様達、きっと楽しかったでしょうね。
夏休みもあと少しですね。
子モカは宿題に必死v-12ですが、水族館行きたくなりました。

「バブルリング」見たいです。

モカ:2006/08/24(木) 00:26:42 | URL | [編集]

久しく水族館に行ってません…が、微妙に暗いあの空間は中々癒されます(*´ω`*)

それにしても解熱剤を飲んで水族館に行くとは、お母さんは大変ですよね。;゚・(ノД`)・゚;。
私には母親業勤められそうにありませんなぁ○| ̄|_
世のお母さんたちが頑張ってるからみんな生きていけてるわけで…
ホントにお疲れ様です(p_q)

バブルリング!初めて聞きましたー
幸せを呼べるのか…いいなぁ、見てみたい♪
ヤマトメリベ…ってなんじゃこりゃ∑(゜ロ゜)
パカーって開いてるのは口?
目はどこ∑(´Д`lll)
初めて見ましたi-201

沙世佳:2006/08/23(水) 21:46:11 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

