--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2006

02.21

我が家の雛人形

hina1.jpg

昨年の今頃、夫がディズニーモールで買いました。
小さいけど、お気に入りです。
小さいのは、扱いがラクで置き場所にも困らない!(・∀・)

そっちかよぉ~

hina2.jpg着物の模様はこんな感じ。
簡単です(・∀・)
ちなみにミッキーも同じ柄で色違い。
一応、私が子どもの頃から実家で飾っていた、ケース入りの雛人形を持っては来ていますが、1号が二度目の節句の時に一度だけ出して、その後何年もお蔵入りになってます(汗
今、その置き場もディズニーのぬいぐるみと、義母からいただいた市松人形で埋もれています(市松とディズニー…

なので、ビバ!ミニ雛!!です。

ところで、みなさんの地域ではお内裏様とお雛様の位置、
どちらが左でどちらが右ですか?

ディズニートラックバック(0)  コメント(16) 

Next |  Back

comments

>こなみさん
こなみさん地方では、一ヶ月遅れるんですか~
旧節句?というヤツですかね?
4/3?4/4?(4日はおかまだよぉ・・・

お正月や七夕を旧暦で、というのは知っていましたが
節句も旧暦でやるんですね~、勉強になりました。

ミラコ貧乏:2006/02/22(水) 17:46:28 | URL | [編集]

>disney-fanさん
私も同じように聞きました、というかTVでやってた(笑
お雛様はやはり、御所のある京都が本場でしょうから、
昔のままの配置なんでしょうかね。(って、適当なことを・・・汗

五月人形をゲッツする気まんまんです(笑
パークで買うか、他で買うか。あと値段も。
でも、バカなので忘れてしまいそう・・・メモらねば。

ミラコ貧乏:2006/02/22(水) 17:44:14 | URL | [編集]

>なおなおさん
牛車の代わりに、ミッキーフェイスアイコンというのも
かわいらしくていいですよね^^

やっぱり京都以外はどこも同じっぽいですかねぇ^^;

ミラコ貧乏:2006/02/22(水) 17:40:05 | URL | [編集]

>沙世佳さん
ベルメゾンもディズニーグッズが豊富ですよね。
もうたまらんわい、こりゃ状態ですね^^
姪御さんの雛人形もディズニーですか♪
去年の今頃、ジャスコでプリンセスバージョンの雛人形もありましたよ。

ミラコ貧乏:2006/02/22(水) 17:38:40 | URL | [編集]

>happy-seaさん
へぇ、五月人形もあるんですね!
うちには使えない鯉のぼりが・・・五月人形、検討してみます(笑

すみません、ほとんどの地域では同じなんだと思います。
でも、京都が逆であると聞いたことがあるので、
他にもそういう地域があるかなと思いまして(笑

ミラコ貧乏:2006/02/22(水) 17:36:03 | URL | [編集]

>ちょび・ビさん
ちょび・ビさんのブログにも、いろいろ紹介してありましたよね。
立派なのもありますよね~。

ほとんどの地域は同じ配置なんだと思いますよ。

ミラコ貧乏:2006/02/22(水) 17:31:06 | URL | [編集]

>アイコさん
ご実家は高知ですか~^^
高知といえば、坂本竜馬とかつお(・∀・)
やはり、ほとんどの地域は写真のような配置なんでしょうかね。
京都の逆配置も、ぜひ京都で見てみたいです!

>ミニーちゃんの着物を着たフィギュアリン
そんなのがあるんすか~、私も非常に気になります。
購入された暁には、ぜひブログで見せてください!

ミラコ貧乏:2006/02/22(水) 17:25:01 | URL | [編集]

>マブダチうささん
↑でdisney-fanさんが書いてくださったように
京都では昔のままの配置らしいと聞きました。
他にもそういう地域があるのかなと思って。

宮内庁HPなんて、今まで見たことなかった!というか
やっぱりHPくらいあるんですね~!知らなかった(笑
京都御所参観動画を、食い入るように見てしまいました(・∀・)

マブダチぼんびぃ~:2006/02/22(水) 17:16:54 | URL | [編集]

うちもこのミニ雛と同じ並びですねぇ!
ただ、地方なので(関係あるのか?)1ヶ月遅れて
4月に出します(笑)

こなみ:2006/02/21(火) 22:45:18 | URL | [編集]

TDRに行くと雛人形やら五月人形やらがたくさん飾られ(販売され)非常に目の毒な今日この頃です。
雛人形、いいですよね~。子供の頃は大好きでよく実家では飾っていました。
結婚するときおいてきたので今はありません(あ、ぬいぐるみの雛人形があったかな?)。

内裏雛の男女の位置ですが、昔(大正より前)は逆だったとか聞いたことがあります。今でも関西(京都)では逆だとか・・・???うろ覚えなので自信なし・・・(汗)。
私自身は関東なので写真の位置で飾ります。
関西では実際のところどうなんでしょうね?

disney-fan:2006/02/21(火) 21:44:58 | URL | [編集]

だんな様、素敵ですね。
金屏風のミッキーマークもいいですね!

家の方も(静岡)もこのミッキー&ミニーと
同じ並びでした。

なおなお:2006/02/21(火) 21:31:12 | URL | [編集]

可愛いですねぇ(*´ω`*)
姪のお雛様もディズニーですよ♪
(ディズニーモールではなくベルメゾンのほうでw)

関東…なのかわかりませんがうちではお雛様が向かって右、ミラコ貧乏さんとアイコさんと一緒です☆

沙世佳:2006/02/21(火) 20:50:33 | URL | [編集]

パーク内でもディズニー雛人形が売っていて欲しいなぁと思います。
もう5月人形も登場しているんですよ。
お内裏さまとお雛さまの位置って違うんですね。
知りませんでした。
実家で飾っていた時は、こちらのミキミニと一緒でした。
私も持ってきたけど、一度も飾っていません(^_^;)

happy-sea:2006/02/21(火) 20:49:55 | URL | [編集]

可愛いだす。ミニ雛(^^)
ダンナ様、ナイスチョイスですね。

座る位置って違うの~? しらなんだぁ (^0^)

ちょび・ビ:2006/02/21(火) 19:44:44 | URL | [編集]

実家高知ではお雛様が向かって右です~。このミッキーたちと同じ♪
京都では逆のがあるそうですね~。住んでたくせに見たことないですが(^^;
小さくて場所とらないし、ビバ・ミキミニ雛人形(〃^∇^)o_彡☆ 可愛くて◎
最近和風ミッキー及びミニーに魅入られてるので、パークで今年出たという
ミニーちゃんの着物を着たフィギュアリンが気になってしょうがないです!

アイコ:2006/02/21(火) 18:03:34 | URL | [編集]

どっちだっけなぁ??
地方で違うんですか???
でも正式な位置は天皇皇后両陛下が着物きてる時の位置ですよね?!
どっちだったっけ???
宮内庁のHPいけば分かりますね(笑)

マブダチうさ:2006/02/21(火) 16:38:38 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

